@article{oai:nittaidai.repo.nii.ac.jp:00001663, author = {山根, 悠平 and Yamane, Yuhei and 笠井, 利恵 and Kasai, Rie and 池野, 範男 and Ikeno, Norio}, issue = {2}, journal = {日本体育大学大学院教育学研究科紀要, Bulletin of the Graduate School of Education, Nippon Sport Science University}, month = {Mar}, note = {本研究の目的は,保育の領域「環境」において,思考としての比較・関係付けに関する活動の実態を明らかにすることである。具体的には,幼児が比較・関連付けする活動の場面および保育者の援助の方法を特定し,幼児の比較・関連付けの様相と保育者の援助における構成と構造を明らかにすることである。この目的を達成するため,DVDの領域「環境」に関する保育実践における2事例を取り上げ,授業研究の方法で幼児の活動を分析した。 その結果,栽培している植物や幼児が発見した虫に対して,それらの大きさや数について比較・関連付けしている場面が見られた。また,保育者は,植物の大きさや食事との関連に着目するといった,比較・関連付けに関する問いかけを幼児に行っていた。さらに,2事例の構成と構造から,幼児の比較・関連付けは,保育者による問いかけから行われたり,幼児が自発的に行ったりすることが明らかとなった。, This study aims to clarify activities related to comparing and relating in the content "environment" of childcare. The author selected two DVD childcare activities and analyzed them in a lesson study. Some children compared and related sizes and numbers to plants and insects. Caregivers asked children questions about comparing plant sizes and relating them to eating. An analysis of the composition and structure of the two childcare activities showed that when children were comparing and relating, the caregiver asked questions and the children themselves were comparing and relating., 原著論文}, pages = {335--344}, title = {保育の領域「環境」における活動分析 : 幼児の比較・関連付けに着目して}, volume = {3}, year = {2020}, yomi = {ヤマネ, ユウヘイ and カサイ, リエ and イケノ, ノリオ} }